坂井市商工会トップ > お知らせ・活動報告 > 商工会 > 【青年部】部員対象の経営力向上セミナーを開催します!(1/19_第2回)

【青年部】部員対象の経営力向上セミナーを開催します!(1/19_第2回)

 青年部では、経営に関する知識向上と青年部組織力向上を目的に、各分野の専門家を招いてセミナーを開催します。

 福井県内の小規模事業者・中企業においては、有効求人倍率が52カ月全国1位と、人材不足は顕著であり、人材確保と定着は喫緊の課題です。また、働き方改革等による生産性向上は、現在の経済情勢や業務効率化において取り組まなければいけない必須課題です。

 この度青年部では、ビジネスコミュニティ型補助金を活用し、こうした課題解決に実践的に取り組むべく、セミナーと個別相談会を混ぜた経営力向上セミナーを実施し、部員の皆さまの経営力向上を目的にセミナーを実施します。

講 師

青垣 達也(青垣労務管理事務所 特定社会保険労務士)

テーマ

人材確保・人材育成のポイントと求人票の作成

開催日

第1回 令和4年12月15日(木)

第2回 令和5年1月19日(木)

第3回 令和5年2月(調整中) ※第1回、第2回のセミナーに準じた個別相談会

目 的

県内の中小企業・小規模事業者にとって人材確保ならびに定着化は喫緊の課題であり、人材不足を解消して業績を上げていくためのポイントについて解説します。また、求人票の書き方についても求職者目線による解説を行い、自社の求人票のブラッシュアップを行うほか、各種補助金についても解説します。

講 師

佐藤 悟(大吉経営事務所 中小企業診断士)

テーマ

制度改正への対応と働き方改革による業務効率化

開催日

第4回 令和5年3月(調整中)

第5回 令和5年4月(調整中)

第6回 令和5年5月(調整中) ※第4回、第5回のセミナーに準じた個別相談会

目 的

インボイス制度や最低賃金の変更といった経営環境の変化に伴い、働き方改革による業務効率化は必須です。本セミナーでは制度改正のポイントを理解してタスク管理能力を向上させるほか、従業員ならびに組織管理者の業務効率化を図ることで生産性向上につなげることをゴールとします。