坂井市商工会トップ > お知らせ・活動報告 > 商工会 > 留学生採用説明会のご案内

留学生採用説明会のご案内

4年制大学の留学生採用の無料説明会を行います。
4年制大学の留学生は、優秀な方が日本に来ており、日本語も喋れます。しかし、多くの企業様は留学生採用を検討したことがないため、留学生採用をしていないというのが現状です。
日本での就職がかなわず、自国に戻る留学生は25%もいる状況です。
そこで、留学生採用を候補としていただきたく、無料説明会を実施します。

【説明会概要】
日時 25(木)、12/9(木) 10:30~11:00
会場 ZOOM
講師 JETRO(日本貿易振興機構)、マレーシア国際交流協会理事長 モハマド氏
内容 
① 留学生を採用するプロセス及び、留学生を採用するメリットについて。
②「福井就活魅力ツアー」事業概要

【福井就活魅力ツアーについて】
「福井就活魅力ツアー」は、マレーシア国際交流協会理事長のモハマド シャイリル氏が「県民ワクワクチャレンジプランコンテスト2021(若者部門)」で採択されたバスツアーです。留学生採用を前向きにご検討される企業様向けに、留学生との交流を目的に12月と2月の2回開催します。 

福井就活魅力ツアーは、全国の留学生に対して、以下を目的としています。
・福井県のことを発信し、就職先及び移住先として福井県を選んでもらう。
・福井県の関連団体及び組織との連携を強化し、福井県の人口減少・人手不足問題の解決に貢献する。 

【福井就活魅力ツアー企画背景】
モハマド氏は、マレーシアから福井高専・福井大学と留学し、福井県で就職した経緯から、後輩の留学生にも福井県で就職してほしいと考えています。しかし、福井大学は毎年40人前後の留学生が卒業しますが、福井県で就職する人は3人満たないです。
JASSOによる調査では、入学時に日本で働きたい留学生は60%ですが、卒業時に日本で就職する留学生は35%で、残りの労働力は海外流出しています。
少子高齢化で日本人の新卒者が減少する社会において、留学生の就職率の低さは大きな機会損失であると危惧しています。
尚、福井の社長に独自アンケートを取った結果、留学生を採用候補として検討したことがないことが雇用してこなかった理由だと判明しました。
以上のことから、企業と留学生の交流の場が必要だと考え、福井就活魅力ツアーを開催に踏み切りました。

【本件に関するお問合せ先】
一般社団法人 福井県まちづくりセンター
錦見(にしきみ) 
電話番号 080-3615-8007 メール onfuku@machidukuri.fukui.jp